SJC-P対策(Java認定資格試験)の本

SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)

 
章のまとめ方が。。。(2009/05/19)
SJC−P取得に向けて勉強するために購入しました。

まだ読みはじめですが、詳細な解説を後の章に飛ばすことが多く、
JAVAを勉強するための本ではないと感じました。
試験のための本って感じなのかな。。。。

そもそもJAVA自体が全体の使用が複雑に絡み合ってる感じがするので、
各章のまとめ方が難しいのかな。。。


肝心の試験対策になるのかは、まだ試験受けていないので
分かりませんが、このシリーズのOracle版は比較的お世話に
なったので効果あるのかな〜

個人的には少しわかりづらく、使いにくいので星2にしました。
できればもう少し1.4と1.5の仕様比較を分かりやすくして
欲しかったです。
(なにが増えたのかぱっと見ではわからないです。)



 
出題範囲を知るために買いました(2008/06/16)
私は経験者なので、あまり抵抗無く読めました。
章毎に問題が載っていますが、実際の試験はこの問題よりも難しいです。
ただ、しっかりとこの本を1冊暗記ではなく「理解」すれば、難問が出ても大丈夫だと思います。
ジェネリックスやスレッドをきっちりやれば合格に達することが出来ます。
この本で理解できたら、あとは↓で練習あるのみだと思います。
【徹底攻略 Java2 プログラマ問題集 Platform5.0 対応】 インプレスジャパン
 
問題集と併用する必要あり(2008/06/01)
Javaを一から勉強して、かつ最終的にSJC-Pの取得を目指す方におすすめです。
ただし、この本に載っている問題は比較的簡単であり、この本のみで試験に臨むと、問題の難しさにびっくりしてしまうかと思います。

この本で基礎を学んだあと、別の問題集で試験勉強をするやり方がよいと思います。
 
試験合格のレベルには達しないかもしれません。(2007/12/20)
殆ど初心者の状態からSJC-P取得のためにこの本を購入して勉強していましたが
この教科書と問題集(黒本)セットで勉強しても合格レベルに達するのは厳しいかと思います。

基本的なことから詳細まで丁寧に書いてあるのはありがたいのですが
試験にはジェネリックス等、JAVA5.0で追加された機能を含むものが明らかに多かったです。
新機能についての説明不足だったりその対策が十分でなかったり
ちょっと誌面を割けていなかった感があります。

私は初心者だったので新機能や説明不足でわからない部分は
結局、他の参考書やネットで調べることになってしまいました。

最終的に試験に関してはネットの問題集を購入して試験対策にしました。
ネットの問題集で無事合格しましたが、多分この参考書を丸暗記しても
合格レベルに達するのはかなり難しいでしょう。

ただ、JAVAを理解するのにはかなり良質な本ではないかと思います。初心者の方は
結城さんのが書かれている本(JAVAプログラミングレッスンとか)等を読まれてから
この本を読まれるとJAVAに対してかなり理解が深まると思います。

JAVAの著書としては良書だと思いますが試験対策としては
多分使えないので星3つにしておきます。
 
SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)
タイトル:SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)
定価:\3,990
発売日:2006/12/02
著者:Paul Sanghera
出版社:翔泳社
形態:単行本(ソフトカバー)
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 05:01:57 時点のものです。

SJC-P対策(Java認定資格試験)の本

Java認定試験対策特集

LPI認定試験(LPIC)対策特集

XMLマスター対策特集

.com Masnter 対策特集



リンク
ベンダー試験対策、資格取得に役立つ書籍の特集
in association with amazon.co.jp