Windows対応MySQLの本

MySQLでつくるWebデータベースfor Windows

 
PerlとMySQLの連携をマスターしたい方は必見(2006/08/24)
最近はPHP+MySQLが当たり前となりつつあり、
Perlでデータベースを接続しようにも解説書が少ないので手間取っていました。しかし、この本はPerlからMySQLを接続する方法を丁寧に解説しているので、Perlは使えるがデータベースは初めてという方には最適です。ちょっと古い本ですが、最近はもうPHP+MySQLばかりの本しか出ていません。
 
PerlからPHP+DBへ移行する際に(2005/10/06)
すでにPerl+テキストデータでプログラミングができる人が、
新たにDBを使ったWebプログラミングに挑戦する、というケースに
本書は向いている。

ただ、正確な表現が求められるこの類の書籍としては、日本語の表現力に少し難があるように感じる。
著者の日本語表現力不足を補うためには、読者側に最低限のプログラミング知識と理解力/推察力が必要になってしまう。
上記のような理由で、Webプログラミング入門者にはあまりおすすめできないが、初歩的な部分は飛ばして、MySQLを使ったプログラミングに手っ取り早く挑戦したい、という人にはおすすめできます。
 
MySQLの手軽な入門書(2004/08/27)
Windowsを使用してMySQLを手軽に学びたいという方に最適です。
MySQLのインストールはもちろん、Perl,Apache,PHP,phpMyAdminのインストールの方法まで詳しく書かれています。
また、MySQLの説明も基本から丁寧に書かれています。
「掲示板」「アクセスカウンタ」「住所録」をMySQLとPerlを使用して作成するまでが解説されています。

MySQLを手軽にはじめたいという方は本書1冊で取り合えずカバーできます。
 
実践的入門書(2004/06/05)
WindowsでMysqlを試してみる入門書として適しています。
ソフトはApache、Perl、Mysqlの3つでサポートサイトからダウンロードできます。ソフトの設定も詳しく説明してあり、ややこしApacheの設定では設定済みのhttpd.confもダウンロードできてしまいます。Webデーターベースの構築にPerlを採用しているところはPHPを採用している本が多い中で特異な存在だと思います。

データーベースをWebで操作するのがこんなに簡単にできてしまうとは驚きました。
 
かなりの良書?(2003/12/07)
この本はphp,MySQL両方とも知らない人でも、それら両方を利用した簡単なウェブプログラムを作成できるまでになるように書かれている。
書き方は親切で、サンプルプログラムもダウンロードできるため、利用しやすい。
掲示板やアップローダなどを例として取り上げているのだが、それらを作成するときに必要な関数、機能だけ取り上げているので、初心者にはありがたい。
だが実際はphp,MySQLどちらかにある程度精通しているが
もう一方は素人だという人が一番向いているのかもしれない。
実際に掲示板などを作るページはかなり後の方にあるため、目的のプログラムを読むには両方の初心者はかなり先の話になってしまうからだ。(ここまでで星4つ)
ところで、私は勉強のため紙面のプログラムを自分で打ち込んでいたのだが、どう考えても紙面のままでは(少なくとも私の環境では)正しく動かないのではないかという部分があった。
実際私のホームページ上では、自分で修正したプログラムが稼動している。
ただの入力ミスならいいんだが・・・。(ここで星3つ)
 
MySQLでつくるWebデータベースfor Windows
タイトル:MySQLでつくるWebデータベースfor Windows
定価:\2,940
発売日:2001/04
著者:Spencer K. Ogawa
出版社:エーアイ出版
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 05:01:49 時点のものです。

Windows対応MySQLの本

MySQL 特集



リンク
フリー・データベース MySQL 特集
in association with amazon.co.jp