MySQL 入門の本

MySQL入門以前

 
確かにすごくわかりやすい。(2009/02/23)
かなり砕けた表現で作者のユーモアを感じ取りながら
楽しく読み進めることができます。

がしかし。

少々古いこともあってvistaには非対応。

対応しているのはXPと著者の好きなMac。

私はこの本でプログラムに入門したわけだが
最初のapache,phpのインストールにつまずき
頑張ってどんなにググっても成功しなかった。

三日三晩調べ続けたがプログラム系は
全くの初心者なので専門語句に詳しくなっただけで
結局解決法がわからず発狂しかけました。

とてもわかりやすくいい本である事に
間違いはないが、vistaユーザー泣かせの内容なのでご注意を。

ちなみに私は他の書籍でphpを入門し勉強することにしました。


 
ネット社会における善意(2008/03/03)
コンピュータスキルの寡多が個人の社会的な生活基盤に与える影響は思ったほど大きくないし、ネット上に実社会的な善意は少ないということが薄々明らかになってきた今だからこそ、コンピュータ社会に善意をもたらそうとする筆者の意志に畏敬の念を禁じえない。1955年生まれとのことだがオヤジパワーの本領発揮というより、痛みを経験した分別ある大人だからこそなせる業だろう。敷居の高いweb開発を見事に簡潔平易にまとめ、HelloWorldは言語習得の障害であると実際に使えるサンプルを配した名著。入門以前というキャッチフレーズが安易さを連想させるが、自信家ほど手にとってほしい本だ。
 
とりあえず作れる(2007/12/25)
インストールから、簡単なデータベースを作るところまで、
とりあえず読んだままやってみるとちゃんとできる。
これってけっこう重要なことだと思います。

この本を読んでから、PHPの入門書を読むと、
PHPの本の理解度が違ってくる。おすすめ。
 
よく書かれています(2007/12/04)
基本的なPCの操作と簡単なプログラム
の知識(VBAなど)がある人にとっては
とてもわかりやすい本です。また、
プログラムはあえて最新版などを利用せずに、
必ず添付CDを利用して学習することなどが
明記されており親切だと思います。

LinuxにmySQLをインストールして、
Windows上にあるMS系のソフトから
接続したかったのですが、適切な
本が見つからなくて、この本を参考に
しました。(ODBCドライバの説明は1
ページくらいなので参考にはなりません
でしたが。)

mySQLのコマンドでの操作やPHPについては
結構親切な説明で役に立つと思います。

Linuxとの接続についてはネット上の情報
が一番参考になると思います。

最初に買ってみる価値はあります。
 
わかりやすいです!!(2007/10/17)
いままでず〜とテキストに記録していましたが、操作が面倒なのでデータベースに変えようと思いました。mysqlの本どれも難しい・・・。でも、この本はわかりやすいです。簡単なところから徐々に積み上げていって最後は、応用。とりあえず1冊やれば自由に扱えます。行の間隔が広いのと文字が少し大きめでゆったり書かれていますので、飽きっぽい人でも最後までたどりつけますよ!!
 
MySQL入門以前
タイトル:MySQL入門以前
定価:\2,625
発売日:2005/03
著者:石田 豊
出版社:毎日コミュニケーションズ
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 05:01:49 時点のものです。

MySQL 入門の本

MySQL 特集



リンク
フリー・データベース MySQL 特集
in association with amazon.co.jp