ルーマニア旅行記・滞在記の本

吸血鬼幻想―ドラキュラ王国へ (中公文庫)

 
たるんだ旅(2006/06/08)
 1996年にNHK出版から出た『トランシルヴァニア 吸血鬼幻想−世界・わが心の旅』の改題・文庫化。
 1994年にNHK衛星放送で放映された同題の番組で、取材旅行のためトランシルヴァニアに出掛けた体験を綴った紀行文。テレビ番組放送の舞台裏をのぞけるという点でも面白い。
 旅行記としてもそこそこ面白い。著者のやる気のなさ、たるみ具合がいい感じに文章化されていて、楽しく読むことが出来た。ただ、観光地化されたドラキュラ城とか、皮肉なエピソードには満ちているのだが、肝心のドラキュラの話が少ない。おどろおどろしさとか菊地ワールド的なものを求める読者には不向きか。
 文章がつまらないのは仕方ないか。
 
幻想をこえて(2002/01/28)
 ホラーもの小説の第一人者の著者が、トランシルヴァニアにドラキュラ(のモデル)を尋ねる番組の取材旅行記。現実のモデルには興味がない、と言い切る著者だが、それだけに冷静かつユーモアにあふれた旅行記になっている。現存する魔女との邂逅なども興味深い。ドラキュラのモデルや吸血鬼の研究書はいくつも出ているが、ドラキュラの国の等身大の現在を知る事ができる貴重な書物である。
 某国営放送の人気紀行番組の舞台裏が覗けるのも、なかなか楽しい。
 
吸血鬼幻想―ドラキュラ王国へ (中公文庫)
タイトル:吸血鬼幻想―ドラキュラ王国へ (中公文庫)
定価:\620
発売日:2000/05
著者:菊地 秀行
出版社:中央公論新社
形態:文庫
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 05:01:47 時点のものです。

ルーマニア旅行記・滞在記の本

ヨーロッパ旅行記・滞在記特集

ヨーロッパを舞台とした小説の特集

アジア/中近東旅行記・滞在記特集



リンク
思わず旅行に行きたくなる世界の旅行記・滞在記特集
in association with amazon.co.jp