沢木耕太郎の本

小澤征爾大研究

 
小澤征爾ファン必読の名著です(2005/02/26)
小澤征爾について書かれた評論、伝記、エッセイ、自分自身のコメント、年譜、ディスコグラフィー、演奏スケジュール等が掲載されてあり、まさしく『小澤征爾大研究』に相応しい本だったと思います。多くの音楽関係者や評論家が、過去に発表された文章を集大成されておりどのエピソードも興味深かったですね。

今や世界に冠たるマエストロ「Seiji Ozawa」がどのように、音楽の世界に入りこみ、世界の音楽シーンを切り開き、多くの名演奏で魅了し、そしてその愛すべき性格と卓越した音楽性で世界中に多くのファンを獲得していったかが良く理解できる本です。

音楽関係の本を読む人は基本的に音楽ファンです。当然小澤征爾ファンでしょうから、もともとこのマエストロの評伝の1つや2つは、過去に読まれていると思いますが、それを凌駕する内容がここに盛り込まれていますので、全く飽きることなく全編を一気に読みとおしました。

何気なく最初の文章を読み進めていました。ドキュメンタリータッチの生き生きとした文章で、知らないエピソードを読みやすい文で綴られていました。伝記とはこのように書かれるとその人となりが良くわかるなあ、と感心してこの文章の筆者を確認したら、沢木耕太郎でした。そりゃ、上手いはずだ、と一人で納得したものです。

使用されている写真とその構成は、クラシックの指揮者を撮らせたら当代随一の木之下晃ですので、格調高く彩られています。カッコイイ指揮者ですね。写真からもそのカリスマ性と温かみが伝わってきます。

万年青年の代名詞のような方ですので、年齢を確認して驚きました。いつまでもいつまでも素晴らしい音楽を聴かせていただきたいと切に願っています。
 
?????????????(2003/04/04)
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
 
小澤征爾大研究
タイトル:小澤征爾大研究
定価:\2,100
発売日:2002/02
出版社:春秋社
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 05:00:15 時点のものです。

沢木耕太郎の本

話題の本、ロングセラー特集



リンク

人気書籍・話題の本・ロングセラー特集特集
in association with amazon.co.jp